轟の王 ハール
とどろきのジェネレイド ハール
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない
1. 轟の王 ハールは自場に1体しか表側表示で存在できない
2. 1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手は自身の手札-場のモンスター1体を墓地へ送らなければならない
3. 魔法-罠-モンスターの効果が発動した時、自場のジェネレイドモンスターまたは魔法使い族モンスターを合計2体リリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する
■『②』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に、任意に発動する事ができる効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
■これによりモンスターが墓地へ送られる場合でも、この効果がそのモンスターに適用されているわけではありません。モンスター効果を受けるかどうかにかかわらず、相手プレイヤーが選んだモンスターは墓地へ送られます。また、これにより墓地へ送られたモンスターはカードの効果で墓地へ送られた扱いにはなりません。
これにより墓地へ送られたモンスターはカードの効果で墓地へ送られた扱いにはなりません
ルールによる墓地送りだから?あんも.icon
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=15013